羽生ノート

羽生一家玉組座長・羽生まゆみが気儘に綴る日々雑感です。
<< 浴衣にまつわるひどい出来事 | main | 『兄貴のきれいな奥さんは、内気な俺には強すぎて』 >>
『新婚未亡人・一つ屋根の下で親子丼』

なんともステキなタイトルのVシネマに出演した。

オファーがあったことは軽く触れた思うが(7/17『絶好調』)いよいよ撮影であった。エロエロ映像の現場なんて初めての経験である。監督の矢野力から「ほんとに大丈夫?」などと心配げなラインメールがあったりしたが、私だってハタチの小娘じゃないんだから、おっぱいの1個や2個でオタオタするわけがない。どんと来いである。

ホンは数日前に送られてきた。台詞のある5人の登場人物のうち脱がないのは私だけである。ふん、失礼なっ。

と憤慨したが、しかしよく読むとたいへん良い役である。芝居でもよく言われる「おいしい役」ではないか。

ちなみに、2作目のホンが昨夜送られてきたが、こっちもおいしい役だった。で、わかったのは、エロエロ映像では脱がない役の方がおいしいということである。エロエロシーン満載の中にあって箸休め的存在なのだ。

もっとも脱いでいないからファンは獲得できないなあ。(オバサン役の私のことが好きになって、頭の中で私のお洋服を脱がしてイロイロ想像するという人が居てくれたら嬉しいが、そんな人は確実にヘンタイであろう)

 

撮影の現場は杉並区にあるスタジオであった。元はお金持ちの邸宅と思われる一軒家で、全てのシーンをそこで撮影することができるのである。ホンを読んで、私が出演するフィットネススタジオのシーンなんてどうするんだろうと疑問だったのだが、ちゃんとお家の中に鏡張りのスタジオがあった。ヒロインが結婚式をあげる教会まであった。びっくりした。こういうのを見ると、やっぱり東京だなあと思ったりする。

さて、撮影である。

台詞が出なくてボーゼンとした。ありえない。いくらなんでもひどすぎる。うろ覚えの台詞はともかく、完璧に覚えたはずの台詞まで、いざ撮影が始まると出てこないのだ。ああっ、稽古したい! と思った。

映像の役者さんはすごい。稽古どころか台詞合わせもやらないのにすいすい台詞が出る。自然なお芝居をする。

みんなに迷惑をかけてホントへこんだ。

矢野さんにも叱られるし。

「台詞出なくていいから、自分で『もう一回』と言ってやり直すのはやめて」

得意の「もう一回」を止められてしまったよ。こんな私、役者たちには絶対見せられない。矢野さんに固く口止めしておいた。

家で台詞を覚えながらあーしようこーしようとステキなアイデアを色々思いついていたのだが、そもそも台詞が出ないので何もできなかった。あーくやしい。

というわけで2作目は何も考えない。台詞も一言一句間違わないよう完璧に覚えるのではなく、雰囲気を覚えることにした。その方がたぶん台詞は自然なかんじで出る。

『親子丼』の失敗は「緊張」にあったと思う。緊張していては台詞が出るわけない。次回はリラックスして臨みたい。

 

そんな中でも、役者さんやスタッフさんとお友達になって楽しかった。

ヒロインのみゆきちゃんとはライン仲間になった。とってもかわいくて良いお嬢さんなの。

みゆきちゃんの相手役である若い男優さんともお友達になりたかったのだが、ラインまではたどり着けなかった。なにしろ私と目を合わせようともしないのだ。私の出番前、一計を案じて言った。

「たっちゃん、私、眉毛が消えていない?」

たっちゃんはチラッと私に視線を走らせると、きっぱり言った。

「大丈夫です。あります」

目は合わなかったが、そのすぐ上の眉毛を見てくれたのは確かである。なんだか楽しくなった。いい子だ。

帰るときに「たっちゃん、おつかれさま」と言ったら、このときは私をしっかり見て、しかも笑顔で「おつかれさま」と返してくれた。心がほんわりした。

制作会社のスタッフの皆さんもこんな私に気を遣ってくださって、文句なしに良い方たちだった。なのに私ったら、出来が悪くて本当にごめんなさい。

こうなったらぜひとも私の芝居を観に来てほしい。名誉を挽回したい。私は女優じゃないもの。演出家だもの。脚本家だもの。

そんな言い訳を心の中でしながら帰宅した。ほとんど夜中近くになっていた。寝る前にレトルトの親子丼を食べた。撮影に使って余った品を、スタッフの方が持たせてくれたのだ。おいしかった。

 

やっと、緊張が解けていた。

| 羽生まゆみ | - | 00:17 | - | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:17 | - | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ


みんなのブログポータル JUGEM